伊勢崎賢治戦争犯罪を統制する法体系をつくろう

KenjiIsezaki

護憲。

地球上から自衛隊を含む全ての軍隊が

消滅することを思い描くのは大切なことです。

でも、それは信仰としてとっておくべきです。

僕も、その強い信者の一人です。

しかし、野党を結集するリベラルのイデオロギーとしては、

護憲は絶対にダメです。

なぜなら、護憲の法理は、

自衛隊を戦力と見なさないことでしか成り立たないからです。

国家の戦力が必然的に犯す戦争犯罪を、

その国家が統制することを厳命する人類にとって

最も大切なイデオロギーである国際人道法に、

真っ向から、抵触してしまうからです。

当たり前ですが、

自衛隊を戦力と見なさない限り、

それが犯す戦争犯罪を統制する法体系をつくろう

という国家の意思は生まれませんし、

事実、日本にはそれがありません。

この状況は、

国際人道法の観点から、

軍事大国日本の戦力は、

地球上で唯一、国際人道法で統制されない

無法な軍事組織としか見えないのです。

イデオロギーとしての護憲は、

国際人道法に反して、非人道的、なのです。

日本共産党社民党、そして一部の民進党

更に、公明党、一部の自民党の諸氏。

信仰を政治利用するのは、もう、やめてください。

その勢力に真逆の自民党を中心とする保守の諸氏。

その信仰を敵視する

もう一つの信仰を煽り政治利用するのは、

もう、やめてください。

国際人道法と真正面に向き合い、

国家が戦争犯罪を起こす蓋然性を真正面に見据え、

その上で自衛隊をどうするかを問う憲法論議の政局を、

ぜひ、つくってください。

お願いします。

ーーーend--

私は伊勢崎氏の考えに近いと感じている。

私は常、日本は軍事大国である認識を持った方がいいと言い続けている。

自衛隊を合憲としているものの、

それではしっかりした憲法上の確定がないのです。

私は改憲を望んでいる。

日本国憲法のままでは、日本の憲法の整合性は取りにくいから。

ちゃんとした文章になったものが、憲法としてふさわしいと感じている。

勿論日本国憲法の中身を引き継いだ考えの下で書き直したものが必要だと感じる。

ただし、私の考える改憲日本会議の考えとは、

まるで違うものになりそうだ。

でも、その前に、護憲を言いたい!

自民党案に対抗して護憲したうえで、

新たな審議に入って欲しいから。

自民党案が邪魔なだけよ。改憲が邪魔なのではないよ。

私の考える改憲自民党改憲案とごっちゃにしてほしくはないから。

私は自民党案にNOを突き付ける。

地球上から自衛隊を含む全ての軍隊が

消滅することを思い描くのは大切なことです。

私の中の願いが軍隊の無い平和な世の中であるからだ。

戦いを望んでいない。

ただし、攻撃を仕掛けられた時には応戦する力があるのは必要だと考えている。

これは、暴力をふるうものに対する警察的な組織でもよいと考えている。

陸海空を国として守る警察的な保安庁の方が

憲法9条に縛られている自衛隊よりは動けると考えてるからです。

保安庁に組みなおすという考え方も成り立つのですが改憲が必要です。

なので、小林節教授の言ってることが素直に受け止められるし、

伊勢崎教授の話もすんなり理解できる。

したがって、5月3日の安倍首相、読売新聞記事は

私にとっては怒りの対象でしかないです。

アベマリオの描く日本では地獄とそう違わないのが想像できるからです。

劣化ウラン弾で苦しんでいる人たちが

この地球上にたくさんいるのですから、核爆弾発言してる人には任せられない。

何故そんな、非人道的な兵器を使ったのか?

劣化ウラン弾は、戦車を貫通するから、

普通の爆破物で洗車は壊れないけど、劣化ウラン弾が当たれば破壊できる、

劣化ウランという原材料は捨てるに困ってる廃棄物

原発のゴミだから、ただで手に入る原材料なのです。

それをいいことアメリカ様が

劣化ウラン弾を撃ちまくった結果

イラン、イラクといった地域でそれに苦しむ子供たち、

それを処理に言った米兵の被ばくという問題が起きてしまった。

戦闘地域に戦争オペレーターがいたのではなく、

ワシントンで指示を出していたことが、ヒラリーメールで

明らかになったのは去年のことです。

陰謀と言われていたことが、ウィキリークスにリークされて

白日の下にさらされました。

そのリークがあって、トランプ大統領の話に

真剣に人が耳を傾けるようになったのだと思います。

メディアは嘘を言っている。裏情報がウィキリークス情報で裏付けられたからです。

日本の報道各社はウィキリークス情報をスルーしています。

偽情報を垂れ流し続けています。

この状態でたくさんの人に、真実を届けるのは無理です。

ネットを見ていない人には、初めて聞いたという人が大勢いるからです。

私はヒラリーよりトランプ大統領の方がましだと

言い続けています。

本当にそれでいいのか?と詰め寄られたことが何度もありますが、

このブログを過去にさかのぼると

トランプ大統領で良かったと

つくづく思えます。

ヒラリー氏が当選していたら、間違いなく

第三次世界大戦に突入していたでしょう。

トランプ氏は戦争を心から辞めたいと願う軍人からの熱い支持もあったのです。

がん闘病に苦しむ退役軍人のほとんどは、

イラクイランに派遣された兵士です。

彼らを、虫けら同然に扱ってるオバマ政権に背を向けて居た元兵士が

トランプ氏を担ぎ上げていました。

彼らのなかに、ワシントンの指示で民間人を殺戮した罪に

人格破壊までされている人いるのです。

戦争オペレーターがオバマ政権だと知っているのです。

トランプ選挙キャンペーン戦争をしないようにしよう。

首謀者はワシントンに居る、という呼びかけに答えています。

とはいっても、すべてが思い通りになるわけではなく

戦争にも、参加している。

キッシンジャーに人事権を握られ、

政治生命を絶たれるほどのカツアゲをされている。

という噂はありますね。

これらの情報を踏まえたうえでなければ、話し合いにはならない。

安易に、核の必要性を訴える輩にはうんざりです。

この地球を核で汚すのは止めてほしい、

その為には核廃絶しかない。と思っているのに、

核兵器200発あれば日本が平和になると寝ぼけコメントには

勉強し直してらっしゃい!

と言いたい。

林博之

9条はクソです

三宅弘章

何だって?

林博之

クソです!

HikaruNarita

根拠を示してください。ただの汚い言葉だけだと、あなたの品位が低くなるだけです。

林博之

根拠?日本の平和を保てないからです

HikaruNarita

9条があって日本の平和を70年保ったのは事実です。

日本の平和を保てない根拠にはなりません。

林博之

アメリカと日本の軍事力があったから

9条のようなものがあっても何とか守れただけです

北朝鮮や中国の侵略が明らかになった以上もうそんな余裕はありません

相手を攻撃しない何て最大の不安定要因で百害あって一利なしですね

本気でこんなものを守りたいのですか?アホとしか思いません

HikaruNarita

アメリカと日本の軍事力があったこれは否定しません。

日本は軍事大国です。

ただし国防軍はありません。軍隊が無いのです。

相手を攻撃出来るのは、相手から攻撃された時だけです。

それは自然権として認められるので、自衛隊が防衛します

個別的自衛権が発動されます。

自衛隊が合憲とされて、それを認める憲法学者はたくさんいます。

9条については、私見ではたくさんい言いたいことがありますが、

今、喋る時ではありません。

現状維持でも十分国防できるのは事実です。

5月3日の破城した読売新聞の記事より9条守るっていう方が

はるかに日本を守ることにつながると思います。

安倍首相の話を真に受けると、戦闘に巻き込まれかねないです。

北朝鮮、中国の脅威をあおる前に、原発廃炉にしてください。

体に巻き付けた核爆弾と同じ状態です。

サイバー攻撃、スパイ一人で、攻撃出来ちゃいます。

ミサイルや空爆なんて必要ありません。

送電を止めるだけでメルトダウンするのですから。

日本のインフラ、環境を破壊したら、戦争した意味がなくなります。

そこには地獄しかないのですから、手に入れても旨みがないです。

中国資本家は、日本の領土、観光地を買いあさっています。

もし、日本のインフラが壊れたら、自分のお財布にミサイル攻撃したことになります。

中国は日中貿易が経済の柱になっているので、日本が壊れたら、

中国経済にもミサイルを打つことになります。

北朝鮮ですか

金鄭恩が世界一の軍事力を誇る米国、その傘下の日本、韓国の一人でも死傷したら、

戦争のテーゼ大義名分が出来上がり、2日で壊滅させられます。

その時使うのは非核爆弾アフガニスタンで使った、

地下をも壊しちゃう爆弾で破壊するでしょう。

その自爆シナリオは無いとは言えませんが

シナリオとして有力なのは、革命が起きて、

金鄭恩が安全な場所、国に亡命することでしょ?

林博之

原発はアメリカに核保有を否定された日本の権利です

プルトニウムは山のようにありこれも日本の防衛に寄与してますよ

HikaruNarita

大日本帝国憲法の整合性を理論展開して、9条を云言うのなら、話に乗ります。

日本のプルトニュウムが無いと性能の良い核兵器が作れないようですね。

これは学者が、発表しています。

確かに日本は恐ろしいほど、物理学は発達しています。

原発で何をやっているのかは、秘密ですね。

石破が言っていた通り1年以内の核兵器を作れるノウハウは日本にあり、

原料もすべて揃っています。

工場を作るだけです。

林博之

もはや核保有は政治マターです

核弾頭などはローテクで何時でも200発くらいは簡単に持てます

HikaruNarita

核弾頭を持つ意味はなんですか?

使うためですか?

ただ保持して抑止力にするためですか?

林博之

核弾頭付きミサイルを200発持てばどこの国も日本を攻撃しません

平和の最短距離ですこれをなぜ否定する日本人がいるのか?

僕には理解出来ません

林博之

相互確証破壊の担保です!

HikaruNarita

現在日本は平和です。ミサイルを持たなくても、攻撃する国がありません。

HikaruNarita

保有国らは、北朝鮮核兵器開発には猛反発するが、いざ核禁止となると逃げる。

いつもこの繰り返しで、

これぞご都合主義というものだ。

米英仏は声明で核保有国不参加では、一つの核兵器の廃棄もできず、

北朝鮮の核開発による重大な脅威の解決にもならない

なんてワケの分からない屁理屈をこね上げ、

これに日本の別所国連大使も追随。

保有国の協力なくして核兵器のない世界は実現できない

と発言していたからトンチンカンだ。引用です。

頓珍漢なんです。米国が決めたことに従ってるってことが。

HikaruNarita

平和主義というのは、戦わない事ではない。

侵略しないと同時に、侵略されないための自衛力を持つ事を言う。これは当たり前のことです。だからと言って核保有国にならなければそれができないとでも言うのでしょうか?

林博之

あれだけ北朝鮮に脅され中国に侵略されどこが平和ですか?

HikaruNarita

脅されているのと攻撃では意味が違います。

実際に攻撃できる立場にいないのが中国であり北朝鮮です。

林博之

保有が一番効果的で安くつきます

まともな人なら絶対に核武装するでしょう合理的な考えです

林博之

いや、放っておけば沖縄何て中国に侵略されますよ

林博之

中国何て今現在でもあちこちで戦闘してますよご存知ないだけです

HikaruNarita

安くありません。日本は原発に投資した金額は莫大です。

原発という世界一高い電力を使っています。

それは福島の事故をお金では収束できないほどです

原発は鮭算なので税金投入という形での電気料を払っています。

HikaruNarita

中国や北朝鮮は戦争をしています。

韓国との国境線は事あるごとに代わります。

歴史に於いて人間の引いた国境なんて変わりっぱなしです。

林博之

原発廃炉何て600億程度ですよ安い

HikaruNarita

ドイツの試算では廃炉にかかる費用は一機当たり1000億円です。

これが54基あるのです。安くありません。

原発化石燃料の取り合いの戦争から脱却しませんか?

日本にはもっと有利に電力を得る方法はたくさんあります。

林博之

国境が変わりっぱなしってそれ自然災害ですか?

自分の国は自分たちで守るのです当然の事です

HikaruNarita

国境なんて変わってばかりいますよ?

林博之

発電時の効率を考えるとトータルコストは安いと思いますよ

林博之

中国が19世紀の様に無茶苦茶に侵略してるだけです

HikaruNarita

トータルコストが高いのは明白です。

安いのはランニングコストを税金を使った分を計算に入れないからです

それは、常識ですよ?もう少し勉強されてください。

HikaruNarita

国境が変わるのは世界の常識です。

林博之

いやランニングコストは安いんですよ

高いのはマスコミ含めみんなでたかりまくるからです

地域住民官僚政治家もう酷いものです

HikaruNarita

何処に、用地買収や建設費をランニングコストに組み込まない電力があるんですか?

日本の原発のほかに?

林博之

だから貴方の結論は日本が中国に侵略されればいいと言う事ですね

それなら筋が通ってます

HikaruNarita

極論しないでください。

中国は日本を責めることは現実出来ないんです。

元の暴落を招いて経済破たんするのは中国の方なんです。

こんな危険なことを中国がするのでしょうか?

林博之

田舎ですよ用地買収何てただ同然です勉強して下さい

HikaruNarita

貴方に勉強することをお勧めいたします。

用地買収は東京都でも行われています。

観光地の用地買収だけではありません。

林博之

中国はやります!共産党指導者は日本の侵略は約束として誓ってます

HikaruNarita

情報のソースを教えてください。

林博之

中国が日本を侵略しない根拠は何ですか?

林博之

ソースはありますて言うか誰でも知ってると思ってましたが

HikaruNarita

先ほどももうしあげましたが、

中国経済の自己破たんにつながる自分のお財布攻撃になるからです。

もし、そのシナリオがあるとしたら、

共産党の崩壊という事につながりかねないクーデター下ではあるかもしれません。

HikaruNarita

共産党指導者は日本の侵略は約束として誓う。

このソースは見ていませんので教えてください。

林博之

後で載せます有名な話ですよ侵略地図も知りません?

HikaruNarita

中国の教科書では日本が中国領土になっていました(笑)

HikaruNarita

中国と日本は互いに貿易してる相手国です。

仮に、戦争になったとしたら

その貿易は完全にストップします。

食糧も入らなくなります。

部品も入りません。

Iphoneは中国で作られてるのでそれも手に入りません。

日本の企業も、中国の企業もガタガタになります。

円も元も暴落します。

勿論、中国は米国債を売り払いますよね?

日本はそれは出来ない。

すると儲かるのはドルを持つ米国です。

日本は米国債を盾に米国と取引できますか?

出来ないでいます。

なんで???

それなのに、何で米国の仕掛けたい戦争に加担しようとしてるの?

中国とは喧嘩するより仲良くした方が儲かります。

2016年07月14日ーー昨年の既出記事引用ーーPostーー

7月10日投開票の参院選の結果、

戦後初めて、改憲勢力が衆参両院で3分の2以上を占めた。

保守系団体日本会議は、

全国の地方議会に憲法改正決議案の議決を求めるなど

改憲運動を繰り広げてきた。

この団体を支援する議員連盟

日本会議国会議員懇談会には、

現職国会議員の4割が参加していると言われる。

その動員力の高さや正確さという

魅力こそが、政治家たちを改憲に向かわせる原動力と、

菅野完氏は日本会議の研究扶桑社新書の中で分析している。

日本会議会長の田久保忠衛杏林大名誉教授は

7月13日、日本外国特派員協会で記者会見し、

改憲について絶好のチャンスを迎えた。私が安倍晋三首相さんなら、

任期内に全力を挙げて実現したい

日本会議としては、これからいろいろな運動を検討して乗り出していくんだと思いますと、

改憲運動を加速させたいとの希望を述べた。

一方で同じ自民党の中でも憲法改正に慎重な人も、

積極的な人もいる。

自民党の中でも一本にまとめるのは相当難しい。

まして野党を見ていると、

憲法9条改正に反対と明確に申す人もいるので、

日本全体がどう動いていくのか

国際情勢も大きな要因になると、実現は容易でないとの見方も示した。

日本会議憲法9条を改正して自衛隊を国軍とすること、

家族の保護規定を設けること、

緊急時に憲法を停止する

緊急事態条項を盛り込むことを求めている。

田久保氏は

国際情勢の変化を理由に、

改憲で日本の軍事的な存在感を国際的に高めたいとの狙いを明言した。

おそらく10年後には憲法は改正される。

北東アジアの一角に普通の国が出現する。

我は軍隊をつくるけども、

シビリアンコントロールを定めて関係国に心配を起こさせない。

優しい国、治安はしっかりする、

平和を愛する国という印象を残していく道義国家が目的だ

中国の膨張主義とアメリカの内向きの間に立って、

日本はどうしなければいけないか。

戦前の軍隊を復活するなんて、

おどろおどろしいことを言わないで欲しい。

自衛隊のシステムを普通の国のような軍隊にして憲法に盛り込む。

護憲派の言い分は中国の言っていることと極めて似ている

日本の皇室の歴史を語り始めると、

身ぶりを交えながら逐次通訳が止めるのも聞かずに語り続ける田久保氏だったが、

日本会議の個別の運動方針を尋ねられると

日本会議の具体的にどういう施策をしているか、

お恥ずかしながら掌握していない。

子供の体罰どうしろと言ってるんでしょうかと、

質問した記者に聞き返す場面も見られた。

会場には日本会議とは何かの著者、菅野完氏も姿を見せた

菅野完

田久保さんがお飾りでしかないことがよくわかった記者会見でした。

最後に、田久保さん、

私は、日本会議のこれまでの主張をつまびらかに知らないが

って言っちゃったもんw

椛島有三出てこいよ。

2016年Jul13日15:57

ーーーend--

最後まで読んでくれてありがとう(-)ポチッとよろしく

followHikaruonfacebookHikaruFBTimeline

andtwitterヒカル反原発

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか?小さな蟻の会

一部省略しています。誤字脱字変換ミス等はご容赦ください。

改憲は絶好のチャンス。我は軍隊をつくる日本会議の会長が、参院選後に狙うこと